OCNの固定IPでできること - OCNの固定ip導入日記 | OCNの固定ip導入日記

OCNの固定ip導入日記
Home » 固定ip導入日記 » OCNの固定IPでできること
固定ip導入日記 | 12月21日更新

OCNの固定IPでできること

固定IPを申し込むことによってできることについてここでご紹介したいと思います。

まずは最初に挙げられるものとしては自宅サーバーを公開できるようになる点があります。
IPアドレスを固定しない、つまり固定IPの申し込みをしない場合であっても自宅サーバーを持つこと自体は可能です。

ただし頻繁にこのIPアドレスが変わってしまうようであると、変更された都度、自身で設定の見直しを行わなくてはなりません。
趣味として公開しているサイトであればそれでも良いかもしれませんが、商用で使用されるような企業サイトであればこれは非常に厄介です。
そのためサイト公開する場合にはサーバーのグローバルIPは固定しておくのが理想的です。

<参考> OCNのIPoEワイドで固定IPを利用

続いて自宅のPCへ外出先からアクセスしやすい点があります。
私は実際にOCNの固定IPを申し込みしていますが、リモートデスクトップという機能が非常に便利だと思っています。
あたかも自宅にいるかのように自宅のPCを操作できますから、自宅PCにしかインストールされていないアプリケーションを操作したり、外出先から自宅のデータをやりとりするのが簡単にできます。
あるとき自宅PCにデータを置き忘れて会社に出社してしまった際にもOCNの固定IPのおかげで助かったということもありました。

そのほか自宅のWebカメラへアクセスして自宅のペットの様子を見るといった利用方法もあります。
こういった点で魅力を感じた方は是非OCNの固定IPを利用してみてくださいね。