自社内にサーバー置かなくてもサイトが持てるOCNのホスティングサービス - OCNの固定ip導入日記 | OCNの固定ip導入日記

OCNの固定ip導入日記
Home » 固定ip導入日記 » 自社内にサーバー置かなくてもサイトが持てるOCNのホスティングサービス
固定ip導入日記 | 12月21日更新

自社内にサーバー置かなくてもサイトが持てるOCNのホスティングサービス

自社のWebサイトを用意したいが専門知識を持つ社員が少なく、またコスト面でも心配といったケースもよく聞かれます。
確かに、自社にWebサーバーを置くとなった場合にはサーバー構築だけではなく運用や保守を行っていかねばなりませんから、ある程度知識を持った人が社内に必要となります。
またトラブルが合った際にすぐに対応できる状態をとっておくことも重要となります。
インターネットからの集客が大きい会社であればあるほど、サイトに問題が発生した際の被害は甚大といえるでしょう。

Webサイトを公開するといった際、自社にサーバーを置く方法のほかにもう一つの方法として、ホスティングサービスを利用するというものがあります。
ホスティングサービスというのはあまり聞き慣れない名称ですがレンタルサーバーと聞くとピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。
外部のサーバーを一台、あるいは部分的に借りてそれを会社のWebサーバーにしようというものです。
サイトの構築などは別途行う必要はありますが、自社内にサーバーを置く必要がありませんからスペースも必要ありません。
また管理面に関してもホスティングサービスを行っている会社が運用、保守を行うため専門知識を持つ社員がいなくてもサイトを公開することができるようになります。

ホスティングサービスのおすすめはなんといってもOCNです。
OCNはバックボーン回線が国内最大級のNTTに直結されているため速度面も問題ありません。
また利用者の助けとなる電話サポートやオプションを細かく選択できる部分も良い点だといえるでしょう。
ホスティングサービスをご検討の際はOCNを検討してみてはいかがでしょうか。