OCNのVPNサービスについて - OCNの固定ip導入日記 | OCNの固定ip導入日記

OCNの固定ip導入日記
Home » 固定ip導入日記 » OCNのVPNサービスについて
固定ip導入日記 | 12月21日更新

OCNのVPNサービスについて

OCNにはVPNというサービスがあります。

<参照>OCN ビジネスパック VPN http://www.vpn-pack.com/
このVPNはどんなものか、ここで簡単にご紹介したいと思います。

家庭内でネットワークを構築されている方であればよくご存知かと思いますが、同じネットワーク内にあるPC同士でのデータのやりとりは非常に簡単です。
USBメモリや外付けHDDにデータを移して別のPCに取り付けるといった必要がありませんから、PCからPC、あるいはスマートフォンやタブレットといった通信端末に簡単にデータを送信することが可能です。

しかしこれがインターネットを挟んだもうひとつの家のネットワークへ接続するとなった場合にはどうでしょうか。
たとえば会社に支社がいくつもあった場合にそれぞれの支店間でデータをやり取りする場合です。
小さいものであればメールなどでデータを添付しておくる方法もありますが、大きなデータや機密情報の場合には回線速度やセキュリティ面での問題が発生します。

そういった時に便利なのがVPNです。
VPNは仮想的に二つのプライベートネットワークを一つのネットワークのように使用できるサービスで、遠くはなれている支社同士でも同じ場所にあるかのようにデータをやり取り次ぐことができます。

私の会社でもOCNのVPNは導入されており、業務をするうえではなくてはならないサービスとなっています。