OCNの固定IPによって固定されるアドレスは… - OCNの固定ip導入日記 | OCNの固定ip導入日記

OCNの固定ip導入日記
Home » 固定ip導入日記 » OCNの固定IPによって固定されるアドレスは…
固定ip導入日記 | 12月21日更新

OCNの固定IPによって固定されるアドレスは…

OCNの固定IPアドレスを導入する際、つまづいてしまった「ある疑問」があります。
それはIPアドレスには「プライベートIPアドレス」と「グローバルIPアドレス」という二つのものが存在することでした。
私は普段使っているノートPCのほか、スマートフォンやタブレットなど複数台の機器を無線ルーターにつないでインターネットに接続しています。
それぞれの機器に私自身で指定したIPアドレスを設定していましたが、これがIPを固定することなのだと勘違いしていました。
しかし、これが大きな落とし穴だったのです。

これはあくまで家庭内のネットワークのIPアドレス、つまりはプライベートIPアドレスというものでした。
そのためいくらプライベートIPアドレスを固定の値にしたからといっても、本来固定をしなくてはならないグローバルIPアドレスはなんら影響を受けませんので、固定IPとはなりませんでした。

その2つのIPアドレスの違いがあることを理解するまでにかなりの時間を要してしまいました。
我ながらお恥ずかしい限りですが、これさえわかってしまえば後はスムーズで、OCNのサイトから固定IPを申し込んで無事に今は使えています。
固定IPで固定されるのはグローバルIPアドレス、というだけ覚えておくと私のように躓くことはないでしょう。