自宅サーバーのためにOCNの固定IPを導入しました - OCNの固定ip導入日記 | OCNの固定ip導入日記

OCNの固定ip導入日記
Home » 固定ip導入日記 » 自宅サーバーのためにOCNの固定IPを導入しました
固定ip導入日記 | 12月21日更新

自宅サーバーのためにOCNの固定IPを導入しました

以前に私はOCNの固定IPアドレスのサービスを申し込みしました。
自宅でWebサーバーを構築し、サイトを公開したかったためどうしても固定IPが必要だったためです。
IPアドレスを固定することの必要性を論ずるより前に、まずIPアドレスがどういったものであるか皆さんご存知でしょうか?

世界中には数多くのPCが存在しており、最近ではスマートフォンやタブレットなど様々な通信端末も登場しています。
インターネットに接続されるこれらの機器には、相手と通信するためIPアドレス(住所)がプロバイダから割り当てられます。
これはIPアドレスのなかでも「グローバルIPアドレス」と呼ばれるものです。

このグローバルIPアドレスは通常であると使用しているうちに別のものに変わってしまうことがあります。
サイトの閲覧やメールの送受信など、一般的なインターネットの利用方法であればこの値が変わってしまってもさほど問題ありません。
しかし自宅サーバーと公開している場合などでは、IPアドレスが変わってしまうとこれまでアクセスできていた人も住所が変わってしまうわけですから訪れることができなくなってしまいます。

OCNでは固定IPに対応しているプランが光、ADSLとも用意されています。

<参照>OCN 光 固定ip http://www.kotei-ip.com/hikari1/

<参照>OCN ADSL 固定ip http://www.kotei-ip.com/adsl1/

 

もし私と同様に自宅サーバーを構築したいと考えている方がいらっしゃった場合にはOCNの固定IPサービスなどを利用することが必要となってきます。